ロニ先生について

レポーター:フリスカ・ウィディア&イファ・ヌルライリ

Roni

ロニ先生は1971Tulungagungに生まれました。お父さんの名前はAhmad Shidiqさんです。お母さんの名前はWagiさんです。兄弟が三人います。ロニ先生は長男です。妹と弟がいます。

ロニ先生はPondok Legi IV Blok H1 Pepelegi, Waru, Sidoarjoに住んでいます。その家には奥様と子供と一緒に住んでいます。奥様の名前はSoes Al Cholifa さんです。ロニ先生の奥様の職業は会社員で、今はPIER (Pasuruan Industrial Estate Rembang) 会社に 勤めています。ロニ先生の娘が二人います。一番めの娘の名前はSafira Ghina Fahraniさんで、今は中学校の二年生です。二番めの娘の名前はKanessa Ade Fahraniさんで、今は小学校の四年生です。

学歴は小学校から中学校までTulungagungにある学校で学んで、高校はBlitarにある学校で学びました。卒業した後で、1990年から1995年までIKIP Negeri Surabayaで学んでいました。大学生の間、奨学金をもらって、1994年 から1995年まで名古屋大学で日本語・日本文化を勉強しました。1999年から2001年までSebelas Maret 大学大学院修士課程で言語学を勉強しました。20048月から20053月まで埼玉市にある交流して、講師研修を受けました。2006年から2008年まで名古屋大学大学院修士課程に進学し、言語学を専攻 しました。その後、博士号をとるために、2008年から2011年まで名古屋大学大学院博士課程で日本語学を学びました。研究のテーマは述語構造(じゅつごこうぞう)にあるQualifierです。

ロニ先生は表彰をもらったことがありあす。たとえば、大学の1年生の 二学期目から三学期目までJapan Foundationの奨学金をもらって、四学期目にTID (Tunjangan Ikatan Dinas) をもらいました。東ジャワのスピーチコンテストに3位に優秀しました。最後は2005年に文部省の奨学金をもらって、名古屋大学で勉強することができました。そして、職歴は199510月から国立スラバヤ大学とTujuh Belas Agustus大学で非常勤講師になりました。1997年から1998年までMadiunにあるPT.INKA (今はPT.KAI)で働いたことがあります。今は国立スラバヤ大学に日本語の専任講師をやっています。

実はご趣味はバドミントンですが、忙しくて、時間が足りませんから、今はジョギングが好きになっていました。毎日午前5時から午前5時半まで奥様とジョギングしています。好きな食べ物はRujak Cingurとすしです。好きな 飲み物は普通のお茶です。日曜日いつも家族と一緒に食べに行きます。子供の時小学校のインドネシア語の先生は優しかったから、小学校の先生になりた かったと言っていました。

ロニ先生は2012年から日本語学科長になったから、忙しくて、時間が 足りませんが、学生さんとしゃべって、楽しくなっていると言っていました。 日本語学科に対して観察力を持っています。一番めは学生さんが適当に勉強 できる雰囲気を作りたいと言っていました。学生さんが勉強できたら目的が 勝ち得って、クラスで勉強だけじゃなくて、クラスの外でも勉強しないといけないと言っていました。

ロニ先生は地味な人になって、モットは『水の流れように生活している』と言っていました。学生さんのために次のような提案もあります。学生さんは クラスで勉強するのは足りなくて、毎日どこでも勉強しなければならないと 言っていました。

Tinggalkan komentar