WASABI コンサート

Oleh: デヴィ・スティヨワティ

スラバヤにWASABIコンサートがありました。そのコンサートは40年間の日本―ASEAN 55年間の日本―インドネシアの国交(こっこう)記念祭(きねんさい)のために、行われました。コンサートは1024日と25日に、違う所で行われました。1024日の木曜日、夜7時~9時、CAK DURASIM WASABIコンサートが行われました。そして、1025日の金曜日、夜7時~8時、BG JUNCTIONで 行われました。私は1024日と25日にそのコンサートを見に行きました。

WASABIのメンバーは4人いました。メンバーの名前は 吉田良一郎(よしだりょういちろう)さん(36歳)と元永拓(もとながひろむ)さん(39歳)と市川槙(いちかわしん)さん(37歳)美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さん(35)です。吉田良一郎(よしだりょういちろう)さんは津軽三味線(つがるじゃみせん)を弾いて、元永拓(もとながひろむ)さんは尺八(さくはち)を吹いて、市川槙(いちかわしん)さんは(こと)を弾いて、美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さんは太鼓(たいこ)をたたきました。彼らは上手な奏者(そうしゃ)だし、かっこいいと思いました。

1024日に、用事があったから、夜715分ぐらいCAK DURASIMへ来ました。その時、コンサートは始まったから、残念だと思いました。CAKDURASIMで良い席に座りました。良い席というのはVIPでした。舞台に近いですから、WASABIがはっきり見られました。私と3人友達(DOGGYS)は 幸せだと思いました。

コンサートには13曲がありました。曲のリストのタイトルは東雲、れっこう、紅蓮、Overview、イレブン、アガイティーラ、Kokiriko、さくらさくら、百夜月、しぐれ、この道、イエロージーナと 光耀です。全部、素晴らしい曲だと思いました。WASABIの曲を聞く時ドキドキしました。とても良い曲だと思いました。WASABIは客たちをびっくりに さしあげました。最後の曲を(えん)ずる前に、メンバーたちは舞台裏(ぶたいうら)へ行って、着物を着て、舞台に入って、それからBengawan Solo (えん)じました。コンサート中、人々は拍手をしました。彼らは上手な演奏(えんそう)(しゃ)だと思いました。初めてWASABIコンサートを見て、日本の伝統的な曲は素晴らしいと思いました。

9時に、コンサートが終わりました。出口で、客たちはWASABI握手(あくしゅ)をすることができました。私と友達は取材(しゅざい)をしたかったですから、ビルの中に待ちました。友達と一緒に記者(きしゃ)になって、WASABIのメンバーと話しました。WASABI4年前作られましたと言っていました。美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さんは「世界で日本文化を引き合わせるために、伝統的な曲を選んで、曲もWASABIのオリジナルです」と言いました。今年、321日に、初めのアルバムが発売されて、アルバムのタイトルはWASABIでした。吉田良一郎(よしだりょういちろう)さんは「来年の春、次のアルバムを発売するつもりです」と言いました。そして、元永拓(もとながひろむ)さんは「一番好きなインドネシア語の言葉はSAMA-SAMAです」と言いました。後で、私たちはWASABIのメンバーと一緒に写真を撮ったり、握手をしたりしました。その時、本当に幸せになって来て、新しい経験をもらいました。

1025日の金曜日に、もう一度WASABIコンサートを見に行きました。私はBG JUNCTIONに間に合って、でも、コンサートは夜7時半に始まりました。BG JUNCTION で舞台はCAK DURASIMの舞台より小さいと思いました。でも、客はたくさんいました。私は写真とビデオを撮りながら、コンサートを見ました。もう一度ドキドキしました。

そして、コンサートの後で、私と友達はWASABIのメンバーをおいかけました。楽屋(がくや)の前にWASABIのメンバーを待ちました。15分ぐらい待って、WASABIのメンバーはその楽屋を出ました。それから、メンバーたちのサインをもらったり、もう一度WASABIのメンバーと一緒に写真を撮ったり、話したりしました。そして、メンバーたちは自分の楽器(がっき)整頓(せいとん)する時、私たちは写真を撮りながら、待ちました。美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さんは「スラバヤは暑くても、好きです。人々はとても優しくて、素晴らしい」と言いました。美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さんは私たちに「どうしてみんなさんは日本語が上手?」と聞きました。ですから、WASABIのメンバーはとても優しし、笑顔もあるし、ユーモアもあると思いました。それで、今からWASABIのファンになって、特に美鵬直三朗(びほうなおさぶろう)さんのファンになりました。もう一度WASABIに会いたいです。

Tinggalkan Balasan

