わさび

Oleh: フィタエリヤナ

2013(ねん)10(がつ)24(にち)に、TamanBudayaCakDurasimで、インドネシアと日本(にほん)国交(こっこう)記念(きねん)するために、日本(にほん)からの音楽(おんがく)のグループのコンサートがされました。(わたし)友達(ともだち)と、そのコンサー(と)(み)(い)きました。このコンサートは午後(ごご)(じ)から9(じ)までです。

 そのグル(ぐる)(ぷ)名前(なまえ)は「わさび」と(い)名前(なまえ)です。「わさび」の名前は、「わ」と「さび」から作られます。「わ」と(い)意味(いみ)日本(にほん)調和(ちょうわ)、「さび」と(い)意味(いみ)音楽(おんがく)の覚えやすく部分(ぶぶん)です。「わさび」のグループは紫竹(しちく)演奏(えんそう)して、四人(よんにん)の男です。三味線(しゃみせん)さの吉田良一郎(よしだりょういちろう)さんや尺八(しゃくはち)元永拓(もとながひらく)さんや太鼓(たいこ)美鵬直三郎(びほうなおさぶろう)さんや琴(こと)市川慎(いちかわしん)さんです。

 コンサ(こんさ)ト(と)で14曲(きょく)演奏(えんそう)されました。全部(ぜんぶ)は、とても素敵(すてき)曲(きょく)です。わさびもインドネシアの曲(きょく)の「BengawanSolo」を演奏(えんそう)しました。わさびもインドネシア語(ご)挨拶(あいさつ)しました。とてもすごいです。パーフォーマンスに私(わたし)好(す)きな曲(きょく)は「Overview」や「アガイティーラ」や「この道(みち)」です。柔(やわ)らかくて美(うつく)しい曲(きょく)です。でも一番好(いちばんず)きな曲(きょく)は「この道(みち)」です。その曲(きょく)はとても美(うつく)しいです。美鵬直三郎先生(びほうなおさぶろうせんせい)は、「この道(みち)」の中(なか)太鼓(たいこ)をたたいただけじゃなくて、ほかの楽器(がっき)演奏(えんそう)しました。その楽器(がっき)から,鳥(とり)風(かぜ)音(おと)出(で)られました。でも、私(わたし)はその楽器(がっき)名前とどんな楽器(がっき)分(わ)かりません。そして、一番好(いちばんず)きな紫竹(しちく)尺八(しゃくはち)琴(こと)です。その紫竹(しちく)から、柔(やわ)らかくて美(うつく)しい音(おと)出(で)られると思(おも)いますから。わさびの曲(きょく)紫竹(しちく)で演奏するですが若(わか)人(ひと)のために演奏(えんそう)しますから、私(わたし)楽(たの)しみになりました。

 最後(さいご)には、客達(きゃくたち)は出入り口の前でわさびと握手(あくしゅ)出来(でき)ました。私(わたし)友達(ともだち)はとても楽(たの)しみになりました。劇場(げきじょう)出(で)前(まえ)に、私(わたし)は友と舞台(ぶたい)前(まえ)写真(しゃしん)を撮りました。でも、そのことをしたから、私(わたし)たちはわさびと握手(あくしゅ)できませんでした劇場(げきじょう)を出たときに、わさびは出入り口の前に、もういませんでした。がっかりで、悲(かな)しいになりました。でも、わさびが見(み)られて、日本(にほん)伝統的(でんとうてき)曲(きょく)聞(き)かれて、とても楽(たの)しかったです。

Tinggalkan Balasan

